· 

芽キャベツはアンチエイジング効果も期待できる小さな優れもの♪

芽キャベツの原産地は、ベルギー、キャベツと同じアブラナ属の一種。
高温と湿気に弱く、虫がつきやすいために、芽キャベツの旬は、12月中旬~2月まで。

栄養価&効能

芽キャベツは、小さいけれどその栄養価は、キャベツよりはるかに優れています。
アンチエイジングにも効果ありそうです♪
★風邪の予防・疲労回復・肌荒れ・血液の凝固促進や骨の形成
(ビタミンCK
★潰瘍の予防や治療への効果
(キャベジン/ビタミンU

 

★抗酸化作用によるがん予防
(ルテイン)
★消化・胃酸過多・胃もたれ・胸やけ
(ジアスターゼ)

芽キャベツの買い方・保存方法
濃いグリーンで、固くしっかりと巻いていて、重そうなものがお勧め!
丸くてコロンとしたものを選ぶ。
すぐに使わないときは、冷蔵庫で保存(1週間位持つ)。冷凍の場合は、固めにゆでて冷凍し、自然解凍で使う。

芽キャベツの楽しみ方
いずれのお料理も、塩を少し入れた沸騰しているお湯の中で、23分程度下茹でしてから使います。
ポピュラーなお料理は、クリームシチューやポトフなどの煮込み料理でしょうか。
芯まで柔らかく味を染み込ませると、とても美味しいです。

ピクルス
ミントハウスでは他のコロコロしたお野菜と一緒に、ピクルスに!
旬の芽キャベツのピクルスは、甘みもあって美味しいです。
サラダ
半分にカットしたり、葉を一枚一枚バラバラにして、飾りのように盛り付けても可愛いです。

ソテー
塩・胡椒してオリーブオイルでソテー。
お肉と一緒だと、胃もたれなどの防止にもなり、とても良い組み合わせになります。
フライ
串揚げやフライなど、色々楽しめます。

★グラタン
お肉やお魚、野菜との相性もよく、トマトやホワイトなど色々なソースで合わせて、多種多様なグラタンを楽しんでみてください。

ミントハウス提案の旬の走りの芽キャベツとむかご・鱈・プチトマトで、ほくほくグラタンは、好評♪

旬のお野菜には、パワーがあります。

そして、お値段もお安いです。
小さいけれど、パワーあふれる旬の芽キャベツは、下茹でしてから使うと甘みも増し、お子様もきっと喜んでくれます!
是非お試しください。