2月8・9・10日の三日間の開催。
今年は、「地方創生、日本のローカルフードが熱い」というテーマでした。
同時開催で全国商工会連合会「ニッポンいいもの再発見!」コーナー。
日本商工会議所はfeel NIPPON「食」「技」「旅」そして、熊本震災復興を応援する「がんばるけん!くまもとけん!」を開催。
今までとの違いを感じたのは、値段やパッケージも決まらず「今回の皆様のご意見を伺って考える」という出展者が少なくなかった点です。
味はもちろんですが、そのパッケージのデザインや大きさ、値段が分からないと、検討のテーブルには乗りません。
今までにない、違和感を覚えました。
「地方創生、日本のローカルフードが熱い」というテーマの通り、同じ国に暮らしていても、まだまだ知らないことだらけ!
初めての味、人、考え・・・
たくさんの発見があります。
北海道別海町の「バイオマスで未来を創る」をキャッチフレーズにしている会社の肥料。
パッケージも肥料に見えない可愛さ、ミルキーパワーの発酵ミルク肥料!
家の中で使っても臭くなく、インテリアにもなるようにと作ったそうです。
5種類の国産雑穀で作られた「美人うどん」
ネーミング通り、美人になりそうなおうどんです。
岡山も素晴らしい「連島野菜の力」を皮まるごとパウダーしたVegimami!
お料理はもちろん、お菓子作りにも活躍しそうです。
続きは②へ・・・